スターバックスに行ったことはありますか?
あのマークでおなじみですが、
都市伝説があるというので調べてみました。
この記事でわかることは、
このような内容でお届けしていきます。
どんなことが隠されているのでしょうか。
スターバックスの都市伝説
![](https://nishikori-park.jp/wp-content/uploads/2024/04/71YQDeVOXiL._AC_UF8941000_QL80_.jpg)
このロゴは、緑と白色を基調とし、中央には二本の尾を持つセイレーン(人魚)が描かれています。
セイレーンは、海とコーヒーの間の神秘的なつながりを象徴しており、
スターバックスが海を越えて様々な国や文化に広がっていくという企業のビジョンを表しています。
このロゴは1971年にスターバックスが設立されたときに初めて登場し、
その後数回のリデザインが行われて現在の形に至っています。
最初のデザインは茶色が基調でしたが、1987年のリブランディングで
現在の緑色のデザインに変更されました。
また、セイレーンのデザインも時代と共にシンプルになり、よりモダンな感じになっています。
スターバックスのロゴは、世界中で非常によく認識されており、
コーヒーショップとしての同社の地位を確固たるものとしています。
このロゴはスターバックスの店舗や商品だけでなく、広告やプロモーションに
も広く使用されています。
ロゴはよく変更されている?
ブランドの現代化
消費者の嗜好は時間とともに変化するため、ロゴを更新することで
スターバックスは新しい顧客層を引き付け、既存の顧客との関係
再確認することができます。
国際的な拡大
スターバックスは世界中で店舗を展開しており、異なる文化や市場に合わせて
ブランドイメージを微調整することがあります。
ロゴはグローバルな視点から一貫性と普遍性を保ちつつ、地域市場のニーズに
適応する必要があります。
シンプル化のトレンド
ロゴデザインのトレンドは、よりシンプルでクリーンな外観に向かっています。
スターバックスもこのトレンドに従い、ロゴをよりミニマルにし、
視覚的な混雑を減らしています。
技術的な要因
デジタルメディアとモバイルデバイスの普及により、ロゴは小さいサイズでも
識別しやすい必要があります。
このため、スターバックスはロゴを時折アップデートして、あらゆるサイズや
メディアで効果的に機能するようにしています。
スターバックスとフリーメイソン
フリーメイソンとスターバックスの関係
— Mr S (@Freemasonry1219) February 27, 2019
フリーメイソンと言われて思い付くのが「6.6.6.」
そう、(悪魔)の数字
悪魔と言われて思い付くもの
そう、バフォメットだ
悪魔を崇拝することがフリーメイソンの日常だったと言われている
スターバックスの昔のロゴに
注目してほしい。。。。。。 pic.twitter.com/ZzI4e8IeJ4
スターバックスのロゴについての興味深い都市伝説があります。
この伝説では、ロゴの中心であるセイレーンが徐々にクローズアップ
されていることがポイントです。
初期のロゴではセイレーン全体が描かれていましたが、時間が経つにつれて、
セイレーンの顔の部分がより大きく、詳細に描かれるようになっています。
特に、スターバックス本社のロゴはセイレーンの顔の上半分だけを使用しており、
これがさらに進化すると、最終的には目の部分だけが強調されるという噂があります。
この変化は、フリーメイソンとの関連を示唆するものとされています。
フリーメイソンのシンボルである「全知の目」が、スターバックスのロゴの変遷に
影響を与えているという話です。
この都市伝説は、スターバックスがフリーメイソンによって裏で操られているという、
面白くもありながら謎に包まれたストーリーを提供しています。
このロゴ変更の背後にある真実は定かではありませんが、ロゴの進化がもたらす
意味合いについては様々な解釈が存在します。
ムンクの叫び
スターバックスのマークってムンクの「叫び」みたいですね。
— Rui⊿Miyamori (@morishi79rui) February 7, 2014
ちなみにムンクの叫びを繰り返し見ていると、強迫観念を植え付けられる効果があるとされ、何度もスターバックスに行きたくなるというサブリミナル効果があるというのは単なる都市伝説。 pic.twitter.com/dwloIALsdU
— マズロー安達 | ビジネス図解 (@maslow_design) April 21, 2020
スターバックスのロゴにまつわる一風変わった都市伝説があります。
この伝説によると、フリーメイソンが裏で世界を操る一環として、
スターバックスのロゴを特別にデザインしているとされます。
具体的には、ロゴの中心に配置されたセイレーンのイメージが、
エドヴァルド・ムンクの「叫び」に密接に関連しているというのです。
ムンクがフリーメイソンによって影響を受けていたという話もあり、
彼の作品は見る者に強迫観念を植え付ける力があるとされています。
この理論によれば、スターバックスのロゴを見ることが無意識にスターバックスの
コーヒーを求める欲求を引き起こすと言います。
これによりスターバックスの売り上げが増加し、その利益の一部が
フリーメイソンに渡っているとのこと。
この話は明確な証拠に基づいたものではなく、興味深い都市伝説の一例として知られています。
ネットでの噂は
スターバックスについてネットでは・・・
スターバックスのロゴはセイレーンという人魚なのですが、昔のロゴマークは実は逆さにするとフリーメイソンの前身であるテンプル騎士団が崇拝していたバフォメットになります
— ウマヅラ【ウマヅラビデオ】9's👹 (@umaduravideo_) November 17, 2019
そしてシアトルにある本社の看板はもう目の形。そして今回のスリーブも確実に目の形ですね!メッセージが込められてます!笑 pic.twitter.com/XMY8nnzVex
~スタバのロゴに隠されたあの秘密結社”フリーメイソン”!?~
— 目指せ!旅する写真家。現在!田舎暮らし中。 // kosaki shinya(シンヤ) (@miyako_store) February 21, 2018
スタバのロゴは年が経つにつれ、女神のが拡大されている!?
最後は、あのフリーメイソンのロゴである目だけになるかも!?
どーなんだ。フリーメイソン。100年後のロゴは目だけになる?
おれは100年後いないからどーでもいいか。 pic.twitter.com/i5Ddyd671C
スタバとフリーメイソンが関係してる都市伝説、信憑性たかくてワロタ
— 🈂️ (@i___s___1403) June 25, 2020
この伝説によれば、スターバックスのロゴデザインに隠された意味がフリーメイソンの
象徴と関連しているとされています。
特に、セイレーンのイメージがムンクの「叫び」と類似しており、これが視覚的な洗脳の
手法として利用されているという説が展開されています。
フリーメイソンが背後で世界の様々な企業を操っているという広範な陰謀論の一環として、
スターバックスもその影響下にあると噂されています。
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まとめ
スターバックスの都市伝説が怖い!ロゴの女性の正体とその秘密とは?
という内容でお届けしました。
このマークはよくよくみると怖い?
フリーメイソンとのつながりも否定できないですよね。
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